司法書士 Chocoberry's memorandum

40代で司法書士事務所開業しました。事務所のこと2児の子育てや趣味のハンドメイドのことなど。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のキャンプ

林間テント


飯能にある「せせらぎキャンプ場」です。

美しい川に囲まれたキャンプ場、川遊びさなか釣りが楽しい場所。



オートキャンプ場ですが、区画が今まで見たこと無いくらい
せまい


なので、うちは山の上の林間の場所をチョイス。
ここへは、荷物の運びこみが必要で、かなりの重労働。。。

夏はキツイかな。。。汗だくで荷物運びはちょっと。





なので、荷物は最小限に!


このはし渡れ




荷物担いで、この橋を渡らないといけないのよね。


さらに坂道も上らないといけない。何往復もね






苦行のご褒美は、静かでせせらぎを見下ろせるキャンプを楽しめること。

苔むした秋の景色はお伽話の中のようです。

小さな山があって、ちょっとしたトレッキングごっこも楽しめます。





森のなか 二人





きのこ一杯



きのこには、毒をもっているきのこも
あるから触ってはいけないことを教えました。



息子は毒キノコに興味津々。
図鑑で猛毒きのこを調べて興奮していました。









可愛いきのこ





なんか絵になるきのこさん
【 2014/12/12 (Fri) 】 outdoor | TB(0) | CM(0)

娘の4歳の誕生日とデコロール

娘の4歳の誕生日とデコロール





娘の誕生日!

とうとう4歳になりました。




ろうそくケーキ



ケーキ型のキャンドルです。





最近娘は、「マニュキアが欲しい~」とか早くも色気づいております











仕事から帰ってきて、急いでケーキを焼いたので、
デコ柄も雑です


だって疲れてるもん。




2014デコロール









子どもたちと一緒に作りました。

ケーキは手作りが一番美味しい♪

(し、安い。お店で買ったら3000円はするもの。)




こだわりはクリームに丹那生クリームを使用したこと!!

濃厚でかたく泡が立つので、ロールケーキにはもってこいです^^





バースデイケーキ 断面











しかし、完成したらもう9時!!
(夏休みだからまあーいっか。)




母の情熱ちょっと空回りしているかしら。。。?








娘4歳



娘は喜んでくれました♪
ゆっくり大きくなってね。






ケーキ 灯す






にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村Please kindly click here. I would be very happy! m(_ _)m
【 2014/08/19 (Tue) 】 life | TB(0) | CM(3)

大先輩と再会、禁止されているビールをつい

大先輩と再会、禁止されているビールをつい





週末、同業の大先輩の事務所に遊びに行ってきました。







妊娠・出産でなかなかお会いすることができなかったので、本当に久しぶりでした。





簡裁認定の研修で同じチームになり、年も離れているのに何故か意気投合して、無事合格した後も仲良くしていたメンバーです。






相変わらず、明るく朗らかなお人柄で、私を迎えて下さいました






お二人の子育ても一段落された先輩から、受験やお友達とのトラブルのことで、親として大変だったことなどをお聞きできて、大変勉強になりました。






簿冊時代のあるあるバナシや、研修中の思い出話などで盛り上がり、さらにはビールをご馳走にもなりました。

先輩ありがとう!!






本当は、私、目の病気の治療中でアルコールは禁止されているのですが、
久しぶりにお会いできた喜びで、つい2,3杯。













翌朝、、、、目が痛い。(反省。。。。。)









明日からは禁酒します。
ホントに。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村Please kindly click here. I would be very happy! m(_ _)m
【 2014/08/11 (Mon) 】 shihoshoshi | TB(0) | CM(0)

キャンプ西伊豆・銀河

キャンプ西伊豆・銀河





お休みを取って、ファミリーキャンプへ行ってきました。





今回は、林間キャンプ・クワガタ採り・海水浴・シュノーケル・川遊び・天体観測・温泉のてんこ盛り。







高原のキャンプ場は天然のクーラーでとっても過ごしやすい。




こちらヤンキーキャンドルで買った、虫除けキャンドル。
かなり大きいのでガスランプみたいに明るいです。





虫取りキャンドル








夕飯は、現地でブロック肉が売っていなかったので、普通のBBQになりました。

でも、ソースだけはモーリョソースでブラジリアン。






BBQ 串







こちらのソース刻んだ野菜とバルサミコ酢のおかけでお肉がさっぱり食べられます!
けっこうヤミツキ。




調味料 ブラジルモーリョ





海は、台風の影響で波も高く、砂で濁っていて視界が悪くお魚は見えませんでした。
でも潮溜まりでは、小さいフグ、スジエビ、イソガニを捕まえて遊べたので良しとします。






ミヤマクワガタ取りも、真夜中と明け方に探してみましたが、1匹も取れず。。。。

なんでも今年は気温が低すぎて、キャンプ上のある山頂付近ではミヤマクワガタはあまりみられないそう。。


残念。







二日目も海岸へ。ヒトデを見つけました!




ヒトデ見っけ







岩地海外奥の小さな海岸では、水着で入れる露天温泉があります。

猿がやってきて、おフロに入りたそうにウロウロ。

人が沢山いたのが気に入らなかったのか、威嚇して温泉に入らず去ってきました。








二日目の満点の星空は格別。
流れ星もたくさん見ることが出来ました。




二日目の夕飯のカレー。
これ普通のカレーではありません。






燻製カレー.




ひき肉を燻製にした燻製カレーです。

お肉の味が濃厚になります!次回は燻製ひき肉でミートソースを作るのもいいかも。






そうそう、キャンプ場内でアボリジニーの伝統楽器のミニコンサートがありました。

その楽器はディジュリドゥという物。

野外の地面に響く音は、不思議に心地よくて、満点の星空の下
なんとも言えない感覚に襲われます。

この楽器の響きは、胎内の音と似ている、というお話を聞いて
とても納得しました。







子どもたちも一緒に合奏しました♪






ドゥドゥリドゥー












キャンプファイヤ





ここのキャンプ場は絶対リピートします!







今回はお料理がマンネリにならないように、色々頑張ったんです!
ブラジリアンBBQや燻製カレー以外にも、手捏ねぱん、地魚のホイル蒸し、アジのタイ風炭火焼き
等々。







帰ってきてから、息子に


「キャンプで作ったお料理どれが一番美味しかった?」
と聞いてみました。














するとちょっと考えて、

「カップラーメン。」と。











ママは燃え尽きて真っ白な灰になりましたとさ
チャンチャン。



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
Please kindly click here. I would be very happy! m(_ _)m
【 2014/08/06 (Wed) 】 outdoor | TB(0) | CM(0)

遺言の見直とフレレンチBBQは却下

遺言の見直しとフレンチBBQは却下





10年前に作成した遺言書を変更したいとのご相談がありました。
家族や資産の状況が変わったのでとのこと。




ご夫婦共に公正証書遺言を作成されていて、どちらが先にお亡くなりになられてもいいように、
場合分けをされていらっしゃいました。




しかし、固定資産を共有持分でそれぞれ持っていらっしゃる。


だったら2段構えでなく、持分をそれぞれ相続人A、相続人Bと一度の相続で済むように
した方が手続きを省くことができます。



もちろん相続税も節約できるので、税理士の先生のアドバイスでシンプルな
遺言内容に変更することになりました。




相続遺言をシンプルに





旧遺言は全部撤回をして、新たに公正証書遺言を作成する運びに。




遺言を見直すことも大事ですよね。








私は明日から、家族キャンプに行ってまいります。
本当は、フレンチBBQをやりたかったのだけど、ぶどうの枝が荷物になるので、
主人に却下されました。
秋は絶対フレンチBBQします!!





なので、ブラジリアンBBQ(要はシュラスコ)に変更です。





が、ネットで頼んだ串がこない。

間に合うかブラジリアン?


串




肉がっつり食べるぞ^^


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
Please kindly click here. I would be very happy! m(_ _)m
【 2014/07/31 (Thu) 】 shihoshoshi | TB(0) | CM(0)


